1月 232013
 
jolibee

こんにちは、年末にフィリピンに出張してきたShunjiです。
皆さん、フィリピンのファストフード店、Jollibee(ジョリビー)をご存知ですか?

ファストフード店といえば、世界シェアNo.1のマクドナルドがまず頭に浮かびますが、実はフィリピンにおいては、マクドナルドも勝つことができないファストフード最大手なんです!

ということで、出張がてらに噂のジョリビーに立ち寄ってみました!!

MENUを見て早速ホットドッグを注文!と、思ったら店員さんから、「ホットドッグは売り切れだよ!」というコメント・・・・・。えーーー、フードなのに、ホットドッグが品切れなんかい!!

と、思って周りを見渡したところ、皆さんチキン&ライス、もしくはパスタを食べてる!!??

ハンバーガーなどの軽食よりも、がっつり食べるイメージなんでしょうか?!
もしかしたら、フィリピンではマクドナルドと感覚が違うのかもしれませんねぇ。

→ジョリビーのMENUはコチラ

気を取り直して、おいしそうなマッシュポテトバーガーを頼んでみました!

うん!うまい!!バクバク食べちゃいました!

聞いたところによると、フライドチキン&ライスのバリューセット「チキンジョイ」は国民的な大ヒット商品なんだそうです。そのチキンに、グレイビーソースやら、バナナソースやら甘めのソースをかけて食べるのがツウとのこと!

滞在中に、他の店舗でチキンを食べるのに、確かに現地スタッフがいろんなソースをかけてくれて、食べましたが、、、うーーんこれはなかなか日本人には、、、合わないかもです。。。。

あとは、このジョリビーのパスタ。
これのソースが甘く、かつものすごく柔らかい麺とのこと。。。さながら小学校の給食に出たソフト麺、、、だそうです。。。

と、まぁフィリピンならではの感覚の違いはありますが、フィリピンといえばジョリビー!というように、たくさん店舗がありますので、もし行く機会があればぜひ、一度訪れてみてください!

レアジョブの講師にジョリビーの話をすると、100%話が弾みますよ!
そして、ほんとにマッシュポテトはお勧めです!

Shunji