10月 252013
 
banana

Good day!

レアジョブ英会話PRスタッフのAzusaです!

WEB制作会社LIGさんとのコラボ企画「もしも僕の嫁が突然フィリピン人に変わったら」外部サイトへリンクします)ですが、ご覧いただけましたでしょうか?!

くすっと笑えて最後にはホロっとさせてくれる、ファンタジーに仕上がっていますので、まだ見ていない!というかたは、ぜひチェックしてくださいね!(そして「いいね!」してもらえたら嬉しいです^^)

 

さて、そこで出てきた”バナナ御膳”、「味はどうなの?」「まずそうじゃない?!」「っていうか、伸さん、まずいって言ってたし・・・」というお声を頂戴した私たちPRスタッフは、「バナナのイメージアップ、そしてバナナの威厳を取り戻すため、おいしいバナナ飯を作ろう!という企画を立案しました!

 

作った料理は「バナナカレー」「バナポテ(バナナポテト)」

もともと私は辛い物が苦手・・・ でも、5歳になる我が娘はカレーが大好き・・・

自分の嗜好と娘への愛情に挟まれ、苦しい心境だった私に神様がくれたチャンス!ということで、

バナナ × カレー で作ることにしました!

チャツネ的な作用が期待できるのではないでしょうか?!さぁ、如何に!

 

【材料】

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、豚肉、カレールウ、バナナ

野菜、お肉をカットし、ふつうにカレーを作ります。

②バナナも切ります。

野菜、お肉を油で軽く炒めて、水を入れて10分~15分煮ます。

④じゃがいもに火がっ通ったら、カレールーを入れます。

カレールーが溶けたら、いよいよバナナの投入です!さらに5分煮ます。

⑥バナナが少しトロッとしてきたら、できあがり!

 

今回はせっかくなので、ポテトサラダにバナナを加えた、「バナポテ」も作ってみました。

これも作り方は簡単!ポテトサラダにバナナを入れるだけです^^

 

 

 

さて、「実食!!!」

おいしいか否かは、娘の表情でご確認くださいっ!

 

 

途中、微妙な表情になりつつ、「ママー、おいしいよー!!」と、一番うれしいことを言ってくれましたっ!

バナナって、加熱するとトロっとして、パンチの利いたカレーにさわやかな驚きとともに、深い味わいを加えてくれていました。

バナポテも、ポテトのほっくりとバナナのまったりがマッチして、さわやかなサラダになっていました。

これはかなり、おいしいです!!

いつものカレーに飽きたら、ぜひお試しください♪

 

※ちなみに、弊社COOの中村も自宅で“バナナ御膳”を完全に再現し、試食をしています!

詳しくは中村のブログ(外部サイトへリンクします)をご覧ください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

8月 232013
 
web_promotion_logo1

こんにちは!レアジョブスタッフのAzusaです。

今日は全然華々しくはないのだけど、
私たちの日々のレッスンをとっても楽ぅ~にしてくれる、「地味機能」にスポットを当てたいと思います!!
「愛すべき地味機能」を、心ゆくまでお楽しみください!

 

【愛すべき地味機能①】 お気に入りの講師順にブックマークを並び替えできる!

お気に入り講師を登録するブックマーク機能。
日々のレッスンでお気に入り講師が見つかるたびにブックマークして、
ついつい数が多くなってしまうことも。
そして結局、誰が一番お気に入りかわからなくなっちゃう…なんて方、いらっしゃいませんか?!
そんな時にこの機能を使えば、予約もスイスイ!!
講師選びの時短になること間違いなしです^^

 

まずは
ログイン後→レッスン予約→ブックマーク へお進みください。
そして、講師の一覧の右上「ブックマークを管理する」をクリック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、右下の『順番を変更する』ボタンをクリック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『順番を変更する』ボタンを押すと、講師の写真がブルーベースから白ベースへ変更されます。
これで順番の入れ替えが可能になりましたので、ドラッグ&ドロップで講師の位置を変更してください!

お気に入りの先生を左上から順に並べてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

並べ替えが完了したら、「変更を完了する」ボタンをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変更が完了しました。
これで、次からのレッスン予約がスムーズになること間違いなしです!

 

 

【愛すべき地味機能②】 講師の自己紹介から自分にぴったりな講師を検索!

 

ユーザー様でもご存知出ない方も多い、講師の自己紹介からの検索機能!
講師詳細ページにある自己紹介欄を一括で検索できる機能です^^
つまり、この機能を使ってご自身の興味のあるトピックスを打ち込めば、あっという間に
趣味がぴったりの講師が見つかっちゃいます!
では早速、「マンガ好き」の講師を探してみましょう!!

まずは、上のタブから「講師検索」をクリック。
そして、「講師の自己紹介から検索」をクリックし、今回の検索ワード「anime」を入力!

 

 

 

 

 

 

検索すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、自己紹介に「anime」が記載された講師が検索できます!
あとは、その自己紹介を読み、ご自身の趣味に合う講師を予約するだけ!!
ちなみに、検索条件の中から一人の講師を見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lenin (レニン) 先生は、” I even got hooked in watching Japanese anime./日本のアニメに夢中”だそうです!
趣味以外にも、ご自身の専門的な知識を活かしたレッスンをしたい方にも、ピッタリな検索方法ですので、是非お試しあれ!

 

 

【愛すべき地味機能③】 レッスンで使える表現集!

ログイン後に見ることができる、英会話初級者にとっては素晴らしいレッスン補助教材が
『レッスンで使える表現集 -レアジョブ補助教材-』です!
もちろん、そのほかの方にとってもマンネリ化した返答に
新しいワードを取り入れることだってできちゃいます!!

ログイン後→【教材について】のタブ→レアジョブ推奨教材 からご覧いただけます。
※ログイン後画面よりご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

実物をご覧になりたい方はこちらへ⇒ログイン

 

『レッスンで使える表現集 -レアジョブ補助教材-』でチェックできる項目は…
・困ったときの表現集
・良く使う表現
・レッスン開始の表現
・レッスン進行の表現
・その他よく使う表現
・覚えて便利な表現

 

例えば、【困ったときの表現】では・・・

—–レッスン中——————————————————-
講師:「How do you think *******?」(あなたは******についてどう思う?)
私:「Pardon?」(え、なんですか?)
講師:「OK! How do you think *******?」 (あなたは******についてどう思う?)
私:いつもよりちょっとゆっくり目に言ってくれてるけど、全然わかんないよ~
——————————————————————–

:-) まさに、こんな時に使えるフレーズ
「Please type it down in the chat box.」
(プリーズ タイプ イット ダウン イン ザ チャットボックス./チャットボックスに書いてください。)
こんな表現も掲載されています。

そして、【覚えておくと便利な表現】では・・・
—–とあるレッスン中————————————————-
(例)A: How do you like this story?(このストーリーはどうですか?)
B: It’s as good as it gets.(最高です)
——————————————————————–
:-) ただ「It’s good!」などの簡単な表現を使うのではなく、
上記のような表現「as good as it gets」(最高によい)など、一味違った表現も収録されていますので、ぜひ一度ご利用ください!

 

こんな感じで、「地味機能」とは呼んでみたものの、
何より日々のレッスンで大きな手助けをしてくれるお役立ち機能が他にもたくさんありますので、
続きはまた改めて!!

 

今日から、皆さまのレッスンで一つでも取り入れて頂ければうれしいです。

「いや、むしろ今すぐ試したい!」というかたはLet’s log in!⇒ログイン
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

8月 152013
 
DNAアイキャッチ

こんにちは。レアジョブです。

 

レッスンでレアジョブオリジナル教材『Daily News Article』をご利用ですか?

毎日新しいニュース記事を配信していて、「毎回、Daily News Article 使ってます!」という声を多数いただいています!

 

前回好評だった「Daily News Article 復習シリーズ」の第2弾が登場です!

 

今回は、7月後半(7月16日~31日)の記事のUnlocking Word Meaningsの中から、

『レッスンレポート』に講師が記入した単語で多かったものベスト5をご紹介します!

 

「ああ、これわからなかったんだよね。」

「そうだ、この単語勉強したなあ。」

と思い返しながらぜひご覧ください!

 

第5位

covertly(adv.)ひそかな方法で

July 28 – ‘Perfect Pitch’ is Not Perfect, Study Says より

第5位は7月28日の記事からcovertly でした。

実際の文章では、

—-
The experiment involved 27 students with “perfect pitch” who were asked to listen to a music piece for 45 minutes. In this set-up, the researcher covertly changed the pitch, which gradually became flatter and flatter.

といった形で登場しました。因みにperfect pitchは皆さまが良く耳にする絶対音感です。

[参考] covertly をweblio で調べる ⇒ weblioへ

 

第4位

electrocute(v.) 電気で殺す

July 25 – Man Diagnosed with Zombie Disease  より

第4位は7月25日のレッスンから、electrocute でした。これは少し難しい・・!?

実際の文章では、

—-

A man has been diagnosed with Walking Corpse Syndrome after insisting that his brain died when he tried to electrocute himself.

のように使われていました。「電気で殺す」はあまり馴染みのない言葉かもしれません。

[参考] electrocute をweblio で調べる ⇒ weblioへ

 

第3位

standoff (n.) 孤立

July 19 – Suspect for Boston Bombing Receives Money from Donors  より

第3位は、孤立を意味するstandoff でした。

実際の文章では、

—-

Dzhokhar and his brother Tamerlan allegedly bombed the Boston Marathon, which killed three persons and injured more than a hundred people last April. Dzhokhar survived a standoff a few days after his brother got killed by the police.

survived a standoff(孤立を生き抜いた)のように使われています。

[参考] standoff をweblio で調べる ⇒ weblioへ

 

第2位

blow off steam (idiom) うっぷんを晴らす

July 24 – School Bans Students from Playing the ‘Assassin’ Game  より

第2位は、7月24日の記事から blow off steam でした。

記事中では、

However, some students still believe that the game is more fun than dangerous. In fact, some students use the game as a way to blow off steam. According to 18-year old Jeff Taylor, Assassin is just a friendly, harmless game that students do for fun.

のように使われていました。blow off steamは日常会話でもよく使えるのではないでしょうか?

[参考] blow off steam をweblio で調べる ⇒ weblioへ

 

 

そして、第1位は・・・!

 

第1位

espionage (n.) スパイ活動

July 26 – US Government Whistleblower is a High School Dropout  より

栄えある?第1位は、7月26日の記事から espionage でした。

これもなかなか難易度が高かったのではないかと思います!

記事中では、

Complaints such as espionage and theft have already been filed against Snowden.

のように登場しました。因みにスパイは英語でspyで、和製英語ではないようです。

[参考] espionage をweblio で調べる ⇒ weblioへ

 

今回はDaily News Articleの単語から、わからなかった人が多かった単語をランキング形式でご紹介しました。ぜひ、Daily News Articleを使って英語力UPを目指してくださいね!

 

今後も定期的に復習シリーズを書いていきますので、次回もお楽しみに!

 

7月 252013
 


「英語を学びたい!でもやり方がわからない・・・」という方必見!
 あなたの英語学習を応援する大盛況の「夏の特別イベント」 動画公開中!

【プログラム内容】
梶原しげる氏が語る「レッスンを100倍楽しむ方法」
イベントのご視聴はこちらから↓※アーカイブ動画の視聴期限はございません。


Broadcasting live with Ustream

 

■■■□「プログラム内容」■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□

レッスンを100倍楽しむ方法から、レアジョブ創業ストーリーまで。
レアジョブ大解剖!
~レアジョブ超ヘビーユーザーのフリーアナウンサー 梶原しげる氏が
レアジョブCOO中村と徹底討論~

【内容】
・梶原しげる氏とレアジョブCOO中村の対談
・梶原さんが英語勉強を始めた理由
・初級者が英語を勉強するコツ、楽しく受ける方法
・レアジョブ創業ストーリー
・参加者、視聴者からの質疑応答

【登壇者プロフィール】
梶原しげる(かじわら しげる)
フリーアナウンサー。1950年7月生まれ。

早稲田大学法学部を経てラジオ局・文化放送に入社。約20年在職後、92年からフリーに。
テレビ、ラジオで活躍する一方で、49歳で東京成徳大学大学院心理学研究科に進学し心理学修士号取得。
シニア産業カウンセラー、認定カウンセラー、健康心理士の資格を持つ。
また、かつて演歌を英語に訳して歌う、日本でただ一人のイングリッシュ演歌歌手としてレコード大賞企画賞に
ノミネートされたユニークな歌い手でもある。
現在、日本語検定審議委員も務める。
近著に『英語、はじめました。』(中経出版 ※外部リンク)がある。
■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□
6月 112013
 

レアジョブPRスタッフです!

7月は怒涛のイベントラッシュです!!

 

親子向けセミナー最強のレアジョブユーザーが集まるイベント

など、レアジョブ史上最も熱い夏がやってきます!

7月のイベントの詳細内容につきましては、こちらの公式ブログで更新していく予定ですので、

ぜひお見逃しなく!!

 

<7月のイベントスケジュール>

※終了※ ①7月6日(土) 小学生・中学生・高校生と親御様必見! “話せる”ようになるための英語勉強講座 ※外部リンク:PeaTix

イベントの模様はこちら⇒ http://rarejobnavi.com/archives/5794

 

※イベント生中継決定!※②7月24日(水) フリーアナウンサーの梶原しげるさんが登壇! レッスンを100倍楽しむ方法から、レアジョブ創業ストーリーまで。 レアジョブ大解剖!

 

※イベント生中継決定!③7月31日(水) 最強のレアジョブユーザーが教えるとっておきの英語学習法とは!? 英語学習が続く!楽しい!そして効果が出る!学習法を大公開!

4月 252013
 
マーケター通信

こんにちは!
レアジョブ広報・PRスタッフのkohです。

この度、ITmediaの「マーケター通信」というサイトで
ブログの連載をはじめました。

 

マーケター通信

 

「広報・PRパーソンのためのビジネス英会話講座」(外部サイト)という非常に ニッチテーマではございますが、ご興味ある方はぜひご覧下さい!

”海外メディアから取材依頼が来た場合の対応” ”インタビュー時の対応”など、広報の実際の現場で使える英会話をご紹介する予定です!

ぜひお楽しみに!

ITmedia マーケター通信 「広報・PRパーソンのための英会話講座」(外部サイト)

Koh

 

3月 012013
 

Mayuです☆

「春から留学します!」

というお客様のお声が増えてきました♪
読んでいるとお客様のわくわくが伝わってきて
こちらまで嬉しい気持ちになります(^^)

しかしながら、「現地で本当に英語が喋れるか不安…」
というお客様もいるのではないでしょうか。

そんなときこそ、レアジョブです。

実は、「留学+レアジョブ」を組み合わせる
留学中のお客様が大変多いのです。

なぜか。

私も留学の経験があるのですが…、

なんとか英語をしゃべり、なんとか意味は通じるのですが

相手もこちらの意を汲み取ろうとしてくれるので、
最後までしゃべらなくても「OK!OK!」となったり、
(それはそれでとても助かるのですがw)

周囲の人には、なかなか自分の英語の修正をお願いできなかったり…

「留学先でも英語力を上達させるのって結構難しいかも…」
と感じた時期がございました。
(へなちょこですみません…)

そんな留学生活をレアジョブがサポートします!

たとえば、
レッスンでその日うまく言えなかったことや疑問を解決し、
1日の総復習をしたり。

論文作成や発表などの、学校の課題の添削もできます。
(←海外ではこういった機会が増えるので、こちらは大変心強いです!)

また、英語で困ったときには、
スマートフォンなどで講師に相談できます。
※日本時間の朝6時~深夜1時までご受講いただけます。

限られた留学期間を最大限に活かせるよう
講師もスタッフも全力でお力になりますよ~!

英語力がのばせた分、多くの人と深いコミュニケーションがとれ、
より楽しく、意義深い留学生活になるかと思います。

ぜひぜひレアジョブで楽しく実りのある留学生活を♪

※お悩みや学習相談などはカスタマーサポートにぜひご相談ください!
日本から応援させていただきます!

Mayu

1月 232013
 
jolibee

こんにちは、年末にフィリピンに出張してきたShunjiです。
皆さん、フィリピンのファストフード店、Jollibee(ジョリビー)をご存知ですか?

ファストフード店といえば、世界シェアNo.1のマクドナルドがまず頭に浮かびますが、実はフィリピンにおいては、マクドナルドも勝つことができないファストフード最大手なんです!

ということで、出張がてらに噂のジョリビーに立ち寄ってみました!!

MENUを見て早速ホットドッグを注文!と、思ったら店員さんから、「ホットドッグは売り切れだよ!」というコメント・・・・・。えーーー、フードなのに、ホットドッグが品切れなんかい!!

と、思って周りを見渡したところ、皆さんチキン&ライス、もしくはパスタを食べてる!!??

ハンバーガーなどの軽食よりも、がっつり食べるイメージなんでしょうか?!
もしかしたら、フィリピンではマクドナルドと感覚が違うのかもしれませんねぇ。

→ジョリビーのMENUはコチラ

気を取り直して、おいしそうなマッシュポテトバーガーを頼んでみました!

うん!うまい!!バクバク食べちゃいました!

聞いたところによると、フライドチキン&ライスのバリューセット「チキンジョイ」は国民的な大ヒット商品なんだそうです。そのチキンに、グレイビーソースやら、バナナソースやら甘めのソースをかけて食べるのがツウとのこと!

滞在中に、他の店舗でチキンを食べるのに、確かに現地スタッフがいろんなソースをかけてくれて、食べましたが、、、うーーんこれはなかなか日本人には、、、合わないかもです。。。。

あとは、このジョリビーのパスタ。
これのソースが甘く、かつものすごく柔らかい麺とのこと。。。さながら小学校の給食に出たソフト麺、、、だそうです。。。

と、まぁフィリピンならではの感覚の違いはありますが、フィリピンといえばジョリビー!というように、たくさん店舗がありますので、もし行く機会があればぜひ、一度訪れてみてください!

レアジョブの講師にジョリビーの話をすると、100%話が弾みますよ!
そして、ほんとにマッシュポテトはお勧めです!

Shunji

1月 112013
 

 

こんにちは。しおじです。

 

突然ですが、TOEICって日本でどれくらいの方が受けられているか知っていますか??

実は公開テストだけで、年間のべ100万人以上が受けるマンモス試験なんです。

※TOEICの年間受験者数 ⇒ TOEIC公式サイト 公式データページへ

 

レアジョブユーザーのみなさんも、「TOEICで○○○点を取らないといけないんだ!」という方がたくさんいらっしゃるかと思います。

 

そこで、今日はTOEIC公開テストを受験される方に、「テスト当日の過ごし方」の決定版を伝授したいと思います。

 

ポイントは・・・

・トラブルなく、TOEIC会場に行って着席する!

・頭と耳を英語モードにする

・体の状態をピークに持っていく

です。

 

当日の前に、まずは前日(土曜日)にやっておくべきことをまとめました。

【土曜日に絶対やっておくこと】

・証明写真を撮影し、受験票に貼付する  ※証明写真の詳しいルールはこちら(TOEIC公式サイト)

・持ち物の準備    (えんぴつやシャープペンシル・消しゴムの購入など)

・試験会場の確認  (家からの所要時間確認含む)

・早めに寝る

 

当日バタバタしてしまうのは失敗の始まりなので、

前日のうちに持ち物と会場はチェックしておきましょう。

特に電車で会場に行く方は乗換検索で何時の電車に乗るかを決めておきましょう。

※ちなみに、僕は最寄り駅から会場までの道を完全に間違えて半泣きしながらダッシュした経験が・・ :cry:

 

また、睡眠時間も大事です。

睡眠時間が短いと長いテスト時間中に疲れてしまうので、

お風呂・睡眠の時間をきちんと取ることがスコアアップの近道です!

※参考:合格率UPを目指す! 受験直前の睡眠&目覚めのコツ(all about)

 

 

 

では、本題。当日の過ごし方です。

まずは公開テストの当日スケジュールをおさらいしておきましょう。

 

【当日のスケジュール】
11:30~ 12:20 受付時間

12:20~ 12:35 試験官からの説明など

12:35~ 12:45 休憩

12:45~ 13:00 問題用紙の配布など

13:00~ 13:45 リスニングセクション

13:45~ 15:00 リーディングセクション

終了

※実際の時間とは異なる場合があります。とくに、最近はリスニングセクションが46分間取られることが多くあるようです。また実際のスケジュールはTOEIC公式サイトや受験票をご確認ください

 

 

はじめに、「何時に家を出るか」です。
TOEICは11:30~12:20までに受付が行われます。

出来れば11:30きっかりに、遅くとも11:45くらいまでには会場に行き、受付を済ませておくことをお勧めします。

 

「交通機関が遅れる」「突然トイレに行きたくなる」など何が起きるかわからないのと、「会場の雰囲気に慣れる」ことができるので、早めに受付を済ませることを強くお勧めします。

 

早めに受付を済ませても外に出ることは可能なので、会場にいたくない場合でも受付だけは済ませておきましょう。

 

ベストなのは、11:00より前に会場付近にいて、 近くのカフェ等に入って最後のチェックをすることです。

軽くランチを取りながらがいいですね ;-)

 

個人的には、途中のコンビニで「値段が高い栄養ドリンクを飲む」ということをやっています。

値段が高いドリンクで、「今日はやるぞ!」という気合を入れます :-P

栄養ドリンクを飲んだ時の方が2時間乗りきれる気がします。(気分なんですけどね)

※参考:栄養ドリンクは安いものより高い方が効果があるは真実だが、おそるべきその本当の理由とは(naverまとめ)

 

これらを逆算して家を何時に出るべきかを決めましょう!

 

 

次に、当日の朝~試験時間まででやるべきTOEICの勉強を3点にまとめます。

1)当日レアジョブのレッスンを受ける

私は9:00からのレアジョブレッスンを必ず受けるようにしました。

目的はリスニングのトレーニングなんですが、それだけではありません。

 

だいたい「週末の予定は?」と聞かれるので、「TOEIC受けるんだ」と答えると

たいてい「幸運を祈るよ☆」と応援してくれます!

講師から応援してもらえると「がんばろう!」と思えるので、当日レッスンを受けるのはオススメです。

 

レアジョブでは、2013/01/04からレッスン時間帯拡大をしましたので、

もう少し早い時間帯に受けるのも良いかと思います。

 

2:英語音声を聞きながら会場へ!

「耳を英語モードに慣らす」こともオススメです。

新しい音声を聞くよりも、今まで勉強に使ってきた教材を再度聞くほうがよいです。

「大丈夫だ、聞き取れている」という自信が本番できっと役に立つはずです!

 

3:会場では、文法とTOEIC単語の復習を!

会場では、文法と単語の復習をしましょう。

特にTOEIC向けの単語帳を当日見直すのはオススメです。

TOEIC向けなので、本番で出る可能性が高く、覚えておくと確実にスコアアップに効きます!

 

この3点でギリギリ直前からの15~30点アップが期待できます。

ぜひお試しを!
まとめると・・・

・トラブルなく、TOEIC会場に行って着席する!

⇒前日のうちに持ち物を揃えておく
⇒前日のうちに会場までの行き方と所要時間を調べておく
⇒会場には遅くとも11:45に到着するように逆算して家をでる時間を決める。


・頭と耳を英語モードにする

⇒当日レアジョブのレッスンを受ける
⇒聞き慣れた教材を使ってリスニングに自信をつける
⇒TOEIC単語集を使って最後の単語チェックをする

 

・体の状態をピークに持っていく

⇒前日は十分な睡眠時間を!
⇒当日11:00過ぎくらいに早めのランチを。
⇒高い栄養ドリンクを飲む!

 

これで、ギリギリからのスコアアップが狙えるはず!

 

では、TOEIC本番で良い成績を残せることをお祈りします。

頑張ってください!!

 

レアジョブでの英会話スタートはこちら

12月 042012
 

 

こんにちは。レアジョブスタッフのShinsukeです。

今回は、12月1日(土)に行われた第1回「レアジョブ スピーチコンテスト」 のレポートをお届けします。

 

このスピーチコンテストは、「レアジョブ5周年感謝祭」の第2週目企画として募集を開始しました。

「レアジョブで磨いた英語力を、いちど大衆の前で披露してみませんか?」と。

 

普段フィリピン人講師とマンツーマンレッスンに励むユーザーの皆様にとって、刺激的な機会の提供となれば、と企画担当のコマツナが発案してくれました。

発表テーマは、「私が英会話を学ぶ理由」です。

 

Contest

http://www.rarejob.com/5th_anniv_evt2_result.php

 

今回はレアジョブにとっても初めての企画だったため、「皆様に楽しんでいただけるか?!」

「参加ハードルは高すぎないか?!」と一抹の不安はありました。

なぜならエントリー段階で、スピーチ原稿作成、顔写真や自己紹介、そしてスピーチの練習や音声録音などなど、準備物が非常に大変なシロモノだったからです。 :-(

 

しかしフタを開けてみると、なんと100件以上の熱いご応募!

しかも、エントリー数も予想以上でしたが、その中身の熱さにスタッフ全員が大感動!

皆様の英語学習への熱意がダイレクトに伝わってきて、それだけでもうこの企画は意義があった、と感じました。

 

そんな皆様のスピーチ録音ファイルや原稿を、担当スタッフたちが拝聴・拝見し、厳正な審査を行い、10名の本戦出場者を決定しました。パチパチパチ。 :-)

 

そして、本格的な冬到来を感じさせる12月1日(土)の午後。

場所は東京渋谷のレアジョブ本社。

第1回「レアジョブ スピーチコンテスト」が開催されました。

Contest

 

当日は、レアジョブユーザーの皆様にも、観覧者兼、本戦優勝者を決める大事な投票者としてご協力いただきました。

 

そして、ファイナリストの方々が会場に入場!会場は一瞬にして、緊張感漂う雰囲気に。

 

それぞれが、様々な経験や想いを織り交ぜながら、見事な英語力で発表されました。

後ほどお伺いしたところ、皆様、本戦出場が決まってからも、何度も何度も講師とスピーチのトレーニングをされたそうです。1ヶ月ほど、スピーチコンテストのことばかり考えて、毎日気が気じゃなかった!とも。

 

さて、そんなこんなで結果発表!ドン!

 

Contest

第3位:Yoshi 様 :-)

高校教師のYoshiさん。

学ぶ喜び、そして教える喜びがしっかり伝わる、とてもわかりやすい発表でした。

 

第2位:志賀直樹 様 :-)

志賀さんは、前向きな考えやエピソードに加え、身振り手振りや発表も好印象で、聴衆の心を見事にとらえられました。

 

第1位:くーちゃん 様 :-)

第1回目の栄えある優勝者は、高校生のくーちゃんさん!

「高校生とは思えないほどしっかりとした考えや発表」という声が多数。そして見事な英語力を披露されました。

 

その他の発表者の皆様も、本当に素晴らしかったです! :-P

これほどまで盛り上がる、刺激的なコンテストになるとは。予想を遥かに超えるイベントとなりました。

観覧者の皆様も、同じレアジョブユーザーの素晴らしい発表を聞いて、大きなエネルギーをもらったようです。

 

一部、観覧者の方々の声をご紹介。

「ぜひ第2回スピーチコンテストも企画してほしい!」

「こうした機会を与えてくれたこと、とても感謝してます!」

「応募したけど本戦に出場できず悔しかった!今度は出てみたい。」

「レベルが高くてびっくりです。自分も追いついてみたいです。」

 

 

第1回を終えての感想ですが、

スピーチコンテストは、普段のレッスンの成果を試す本当に良い場となりそうです。

第2回は時期未定ですが、ぜひ本戦出場を目指して、今からスピーチ力を磨いておいてくださいね!