4月 022013
 
image

こんにちは!レアジョブスタッフのShotaです。
4月がスタートして早2日、新しい生活がスタートした方も多いのではないでしょうか?

本日は、折角練習した英語もなかなか使う機会がないとお困りの方必見の内容をお送りしたいと思います!

題して
「【実践】巷で話題のSiriを英語で口説いてみた!」

そうです、昨日のブログでもご紹介したSiriを早速使ってみました。そして教材はこちら(Angelfire
えっ、なんで口説き文句かって…Siriの反応気になりませんか?w

ということで早速実践!

■Where are we supposed to meet for dinner
(ディナー行く予定だったよね、どこいきたい?)

うまくはぐらかされた…

■Excuse me I think it’s time we met
(僕らそろそろ出会う頃だよね?)

ぬぬぬ、なかなか手ごわいぞ!

■You’re pretty
(君、かわいいね~!)

わっ、怒られた…

■You smell delicious
(おいしそうな匂いがするね)

よし、よし好感触!

ということで本日はここまで!
使ってみた感想としては、発音が上手くないと全然認識してくれない…
レッスンで発音練習せねば!

それでは、次回もお楽しみに~!

Shota

4月 022013
 
wordsalone

皆様、こんにちわ!

Bobです。

遂にスマートフォンデビューしました!
(iPhone5です!)

そこで、まだまだスマホ初心者で右も左も分からないですが、
とりあえず、ちまたで使われている英語アプリに触れてみたので、
今回はそのレビューを行ってみます!

※無料アプリのみのレビューです!
※iPhone以外のスマホでは使えないアプリが多いです

【iLingo】 翻訳ツール (外部サイト)
https://itunes.apple.com/jp/app/id512450744

53か国語の翻訳ツールです。
インターフェイスは直観的で分かり易くて、
すごくいいですね。

但し、若干、日本語→英語の訳にちょっと難あります。

英語を勉強している人にとっては、
他の外国語の機能よりも、日本語→英語の翻訳の質を
上げてもらった方が嬉しいですね。
(無料ツールなのに、辛口ですいません、、、)

評価:
使い勝手   ★★★★
実用性    ★★

そして前々回のブログで紹介した
スクラブルの亜流アプリも無料であったので
体験してみました。

【Words Alone】 ゲーム (外部サイト)

前に紹介した簡易バージョンよりも自由度が
増えてますが、逆に難易度はアップしてます。

なお、画面右上に辞書があるので、
困った時は検索してみることも可能。

すきま時間に頭の体操用として使ってみるといいかも。

評価:
使い勝手   ★★★
実用性    ★★★

【Siri】音声認識機能

※「設定」 → 「一般」 → 「Siri」 → 「言語」
→ 「英語(アメリカ合衆国)」でSiriは英語対応になります。

自分の英語が通じるか、通じないか
マシンが冷静に評価してくれるのが、いい緊張感を生んでくれて
なかなか楽しいです。

簡単な文章でも、「I don’t know what that means…」
と言われたときの恥かしさと悔しさは、明日の英語学習の糧になる、、、かも、、

また、Siri自体、実用的なツールなので、
英語学習と検索を同時に行えることも、いい点ではないでしょうか。

評価:
使い勝手   ★★★★
実用性    ★★★★

【和製英語マスター LITE】英語うんちく (外部サイト)
https://itunes.apple.com/jp/app/he-zhi-ying-yumasuta-lite/id433361496?mt=8

これはちょっと変わり種。
和製英語と英語がどれだけかけ離れているかが
分かるアプリです。

アニメーションもあり、楽しく学べて
いいんですが、いかんせん、無料版のためボリュームが少ない、、、(6語のみ)

有料版のボリュームによっては購入を検討してもいいかなとは
思いますが。

評価:
使い勝手   ★★★
実用性    ★★

 

総括:

色々言ってはみましたが、
やはりもう少しスマホに慣れないと、本当の楽しさは
伝わってこないかもしれませんね。

もう少し、修行してから出直してきます!

Bob

10月 172012
 

こんにちは。最近レアジョブに入社した Hiro です。

 

みなさんは、レアジョブのレッスンを受けていて、
「先生の言っていることが速過ぎてよくわからないなあ :roll: 」
と思うことはありませんか?

自慢ではないですが、僕はあります!
そこで僕が実践してみたリスニング強化法をご紹介します!

 

・・・の前にプロフィールを。

【プロフィール】
・10月レアジョブ入社
・急に仕事で英語を使うことになり、
 英語を勉強しなければ!と思っていたらレアジョブ発見
 →いつのまにやらレアジョブで働くことに。

 

レアジョブのレッスンを受けていて、楽しくなってきたけど、
たまに言ってることがわからない、という中級者のあなた!

リスニングを鍛えればレアジョブをより効果的に受講できるはず!
ということで、中級者向けのリスニングに効くサービスをご紹介します。

 

それは、NHK World です。

NHK WorldはNHKの海外向け放送サービスです。
英語学習用に作られたものではないのですが、
毎日の英語学習にうまく取りいれることができます!

 

 

特徴1)ポッドキャストが便利!

実は以前もご紹介しましたが、
ラジオニュース番組がポッドキャストで提供されています。

 

【メリット】
・短くコンパクト!
毎日10~15分とコンパクトな放送なので、通勤電車でのリスニングにぴったり。

・難しすぎない
日本で起きたニュースを英語で伝えているので、
仮にわからない単語があっても背景知識でなんとか補って理解できます。
また、英語のスピードが速すぎないのもGood :-P

・飽きないで続けられる
毎日更新でその日のニュースが英語で放送されるので、
飽きないで続けられます!

 


特徴2)テレビも見れる!

NHK Worldのホームページでは、現在放送されているNHK Worldのテレビ番組を見ることができます。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/
の右上、”Now On Air” をチェック!

 ニュースや日本文化を紹介する番組が放送されています。
 特に毎時0分からのニュースは、映像もあるので、
 ポッドキャストと併せての活用がおすすめです!

 

 

特徴3)iPhoneアプリがある!

実はiPhoneのアプリがあります。

テレビ放送がアプリで見れるというものなので、中身は2)と同じですが、
無料でダウンロードでき、iPhoneユーザには便利!

 

NHK WORLD TV Live

NHK WORLD TV Live
NHK (Japan Broadcasting Corporation)
価格: 0円
iTunesで見る
posted with sticky on 2012.10.17
※ただし、いくつかの番組は著作権上の問題で放映されていません。

 

なお、Android版は海外向けに提供されているようですが、
日本では提供されていないようです・・・残念。

 

ニュースというと、CNNやBBCなど海外のニュース番組をイメージしがちですが、
まずはNHKワールドから挑戦してみるのがおすすめです。
なんだかNHKの回し者みたいですが・・・ぜひご利用ください!

それでは、 See you!

 

レアジョブでの英会話スタートはこちら

10月 012012
 

 

みなさんお久しぶりです!カラオケでよく歌う曲はAKBと松浦亜弥、モテルオタク(通称モタク)を目指して
奮闘中のShotaです。

さて、本日は第2回目の更新ということで、前回から内容をガラッと変えて、こんなタイトルでお送りします。
※前回の記事(アイドルオタクだって英会話やってます!)はこちらから

 

題して、

「アイドルオタクも実践中、英語耳を鍛える方法教えます!」

 

といっても、方法はいたって簡単、「英語聴覚セラピー 奇跡の音~」というアプリの項目71で流れる英語(3種類の周波数)を通勤時間に、ただ聞くだけ。

それを2週間続けるだけで、各段に英語が聞き取れるようになるという、目からうろこな情報なのです!

自分も疑心暗鬼で試してみたのですが、レッスンでも、会社のMTGでも今まで以上に明らかに聞き取れるように… こりゃすごい 8-O

もちろんただ聞くだけではスピーキングはできるようにはならないので、そこはレアジョブで…ry)

個人差はあると思いますが、英語耳を鍛える方法をお探しの方、一度試してみる価値ありだと思います!

それでは~!

Shota