5月 012013
 
20130501_181614

皆様、こんにちは!

レアジョブ英会話スタッフのPM(フィリピンマスター)です!

今回は「pick up lines」と呼ばれる
フィリピンで流行りのSWEETな言葉を伝授します!

「pick up lines」ベスト10                         

1. If I could rearrange the alphabet, I’d put U and I together.
もし、アルファベットの順番を並び替えられるのなら、僕(I)と君(U)を1つにするよ。

2. There’s only one thing I want to change about you and that’s your last name.
一つだけ変えたいことがあるんだ。それは、君の名字だよ。

3. Can I have directions? [To where?] To your heart.
道を聞いてもいいかな?[どこへの道?]君のハートだよ。

4. Are you a thief? Because you stole my heart.
あなたは泥棒よ。だって、私のハートを奪ったから。

5. Your legs must be tired because you’ve been running through my mind all night.
君の足とっても疲れてるはずよ。だって、君は僕の頭の中で走り続けてるから。

6. Ouch! My tooth hurts! [Why?] Because you are soooo sweet!
は、歯が痛い。[どうしたの?]だってあなたがすっごく甘いから。

7. You’re like a dictionary, you add meaning to my life!
君は僕にっとっての辞書だよ。だって僕の人生に意味を与えてくれたから。

8. I  hope you know CPR, because you take my breath away!
あなたに心肺蘇生法を覚えてほしいわ。だって、あなたといると呼吸ができないくらいドキドキしちゃうから。

9. Was that an earthquake or did you just rock my world?
今の地震?だって僕の全てを変えたから。

10. Is your name google? Because you’ve got everything I’m looking for!
君ってgoogle?だって君は僕が探していた全てだから。

こんな感じに、あまーい「pick up lines」を勉強すれば、

更に楽しく英語学習ができるのではないでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました。

4月 302013
 
kuro_130408cupnoodle05

まずはこの映像をご覧くだい(30秒です)

 

社長「我が社の公用語を英語にします!」
社員「ええっ!?」

という会話でスタートするこのCM。社員はスーツの上から鎧をまとい整列。
総大将の社長から「英語公用語化」の通達を受けて、驚きの声を上げています。
そして、公用語化に不満を持ちながらも、外国人上司風の西洋人に戦いを挑みます。

「Nice to meet you!」「ネイティブきたー」と叫びながら、上司にむかって前進するものの「Paddon?」と返事とともに大砲が。w

こんな経験、外国人と仕事をしたことがある方なら一度はありそうですね。

ちなみに日清さんの企画意図は「SURVIVE!」とのこと。

これからの時代を生きていく若者たちに、さまざまな困難に立ち向かい、乗り越えてほしい、という想いをこめて「SURVIVE!」というメッセージを開発しました。
圧倒的なスケールの映像と共感をよぶ台詞で、カップヌードルらしい、楽しく、笑えて、熱くなるエンターテイメントなCMを作っていきたいと考えています。

あと、このCMの完全はこちらから見れます。もうひと笑いしたい方はぜひ!

今後のシリーズ化を楽しみにしています。

@yuichiro826

4月 022013
 
image

こんにちは!レアジョブスタッフのShotaです。
4月がスタートして早2日、新しい生活がスタートした方も多いのではないでしょうか?

本日は、折角練習した英語もなかなか使う機会がないとお困りの方必見の内容をお送りしたいと思います!

題して
「【実践】巷で話題のSiriを英語で口説いてみた!」

そうです、昨日のブログでもご紹介したSiriを早速使ってみました。そして教材はこちら(Angelfire
えっ、なんで口説き文句かって…Siriの反応気になりませんか?w

ということで早速実践!

■Where are we supposed to meet for dinner
(ディナー行く予定だったよね、どこいきたい?)

うまくはぐらかされた…

■Excuse me I think it’s time we met
(僕らそろそろ出会う頃だよね?)

ぬぬぬ、なかなか手ごわいぞ!

■You’re pretty
(君、かわいいね~!)

わっ、怒られた…

■You smell delicious
(おいしそうな匂いがするね)

よし、よし好感触!

ということで本日はここまで!
使ってみた感想としては、発音が上手くないと全然認識してくれない…
レッスンで発音練習せねば!

それでは、次回もお楽しみに~!

Shota

3月 272013
 

みなさま、こんにちは!
スタッフのコマツナです。

みなさんはレッスン中に、「英語だと思って使った言葉が実は和製英語で通じなかった!!」
という経験はありませんか??

 

そこで、本日はわたくしの独断と偏見で間違えやすい!と思った、
知ってて得する?!
「カタカナ英語?和製英語?ホントの英語?と迷ってしまう単語5選」

をご紹介します。

 

その1.
バイキング  -自分で食べたいものを選んべる食べ放題のスタイルのレストランのこと

× カタカナ英語です!
日本語でもビュッフェという言い方をしますが、英語ではbuffet(バフェ)が正しい言い方となります。

 

その2.
クレーム  -文句をつけたり、苦情を言ったりすること 例:届いた製品に傷があったため、カスタマーサポートにクレームをつけた

× カタカナ英語です!
英語のclaimは、要求する、請求するというのが主な意味の動詞。名詞で苦情を意味するのはcomplaint

 

その3.
アリバイ  -犯罪等で被疑者が犯罪にかかわっていないことを示す間接事実

〇 英語でも使えます
なんとなく、日本の警察の方が使う隠語かと思いがちですが、ラテン語が語源で、英語でも alibi(アラバイ)といいます。

 

その4.
ノートパソコン  -携帯ができる小型パソコン

× 和製英語です
日本語でも、据え置き型はデスクトップ(机の上)といいますが、これと同様に英語でノートパソコンはlaptop (膝の上)computer という言い方をします。

 

その5.
バックミラー  -車の社内で後部を見るためのミラー

× 和製英語です!
車周りのカタカナ英語は特に要注意!たくさんの和製英語が潜んでいますよ~。
バックミラーはrearview mirror(リアービューミラー)といいますが、そのほかにも
ハンドル→  × (steering) wheel
ウィンカー→ × blinker
なんかもあります。 ※中にはイギリスではOK、アメリカでは通じないものもあるそうです。

 

以上、いかがでしたか?

ついつい英語だと思い込んでいたら、通じない言葉って案外たくさんありますよね!
また見つけてご紹介させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

2月 202013
 
t16305

こんにちは!レアジョブスタッフのShotaです。

今回は「覚えたら一度は使いたくなる」シリーズ第3弾として海外でよく使われる顔文字のまとめを
お送りしたいと思います!

※過去の「覚えたら一度は使いたくなる」シリーズはこちらから 第1弾 第2弾

 

◼よろこび編 \(^▽^)/

ハッピー → :-)

とってもハッピー → :-))

あははははー → :-D 

)が付け足されると、うれしさの度合いが増えるらしい!

 

◼かなしい編 (T_T)

うれしくない → :-(

うぇ~ん → ;-(

がーん → :-c

:を;に変えると涙を流してるように見えるとは…

 

◼おどろいた編 (ノ゚⊿゚)ノ

おぉ~ → :-o

おぉおぉ~ →  =:-O)

おぉおぉおぉ~ → =(8-O)

驚き度合いで使い分け!ちなみに=は髪の毛です

 

◼いつ使うか分からない編 o(o|o)/

かたつむり → @/

フランケンシュタイン →  [:=I]

おしり触らないで! → (_X_)

メールやチャットで「おしりに触らないで!」ってどんなシチュエーション?

 

いかがでしたか?
シンプルな海外の顔文字も意外と使いこなすとかっこいい?
ぜひ、使ってみてください!

それでは~ @:-)(←インド人)

Shota

p.s

写真は最近僕がよくレッスンを受けているNutella (ヌテラ)先生です。
予約はとりずらいのですが、優しくて教え方も上手です!

2月 142013
 

みなさんこんにちは!

レアジョブスタッフのコマツナです。

 

今日はバレンタインデーですね☆

女性の皆様、チョコレートやプレゼントの準備はいかがですか?

日本では「女性が好きな男性にチョコレートを渡して告白する日」になっていますが、
欧米では、恋人や親しいひとにプレゼントを渡し合って愛情を示す日という認識が一般的なようです。
もちろん、男性からプレゼントしてもOKだそうですよ!

 

直接伝えるほかに、プレゼントにメッセージカードを添えるなど思いの伝え方も様々かと思いますが、
英会話を日々学習している皆さま、今年は趣向を変えて英語で想いを伝えてみる!
というのはいかがでしょうか?

自分の言葉で伝えられたら一番よいですが、思いつくフレーズというと
“I love you.” ”I need you.”
などちょっと直接的かつシンプルすぎる表現ばかり… :oops: 。

そこで、”恋に使える”英語の宝庫である名作映画のワンシーンから英語のセリフを探してみました。名作映画には有名な名台詞もたくさんあるのですが、あまりキザすぎない実践的そうなものをご紹介。

 

ラブ・アクチュアリー  ユーモアを加えた告白に使える!

2003年に製作。クリスマスのロンドンを舞台に、19人の男女の恋愛、友情、家族愛を豪華キャストで描いたロマンティック・コメディ。

親友の婚約者(キーラ・ナイトレイ)を好きになってしまったマーク(アンドリュー・リンカーン)が、クリスマス・キャロルの聖歌隊を装って紙芝居で気持ちを伝える場面より。

“For now let me say without hope or agenda,
to me you are perfect,
and my wasted heart will love you until you look like this—” (ミイラの写真)w

実らないとわかっている想いを、ユーモアたっぷりに伝えるマークが切ない素敵なシーンです。
2行目はそのまま使えてしまいますね☆

 

セックス・アンド・ザ・シティ(映画)  想いを確認し合うのに使える!

2008年公開。ドラマが大ヒットで終了4年後の設定。

式前夜に結婚に対する不安で誓いの言葉が書けないビッグ(クリス・ノース)に、キャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)が電話で言葉をかけるシーン。

“Here is the thing.
This is me you are marrying tomorrow. Me, nobody else.
We’ve both already done everything we can to screw it up.
It’s me & you.”

 

「他の誰でもなく私とあなた(だから大丈夫!)よ」という短いフレーズが、
長い時間を経て築いた愛情や信頼、関係性を表していますね。
ところどころをアレンジして、お付き合いの長い相手へのメッセージに使えそうです。

 

きみに読む物語  喧嘩の仲直りに使える!

2004年に製作されたラブ・ストーリー。
数年ぶりに再開してお互いの気持ちを確認しあったにもかかわらず、婚約者のもとへ帰ろうとするアリー(レイチェル・マクアダムス)と口論になったノア(ライアン・ゴズリング)。
いつもケンカになると言いながら去ろうとするアリーに、ノアが言ったセリフです。

“So it’s not gonna be easy.
It’s gonna be really hard,
and we’re gonna have to work at this every day.

But I wanna do that because I want you. I want all of you, forever, you and me, every day.”

あまーーーい(古い?)ですね~。喧嘩の締めくくりがこの台詞なら、即仲直り! :oops:

 

 

以上、使えそうなフレーズありましたら、ぜひ使って想いを伝えていただければとおもいます☆

皆様にとって今日が素敵なバレンタインデーとなりますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1月 292013
 

こんにちは、レアジョブのShinsukeです!

新年を迎えたばかりだったはずが、あっと言う間に1月も終わろうとしています。早い 8-O

 

皆さん、新年に立てた誓いは実行できていますか?

「今年こそ英語学習を頑張る!」「英語を話せるようになりたい!」と心に誓った人。

モチベーションは保てていますか?

「う、、、」と口ごもる方が多いのではないでしょうか。

 

今日はそんな方向けに、

「日本人が英語学習を始める3つのタイミング」について書きます。

 

「日本人が英語学習を始める3つのタイミング」って何でしょう?

 

レアジョブユーザーに行ったアンケートでは、主にこの3つに分類されました。

1.強烈な悔しさ
急に必要な場に立たされて大恥をかいた。希望の職につけなかった、等。「挽回したい!」

2.強烈な焦り
仕事で必要に。昇進に必要、等。「このままじゃまずい!」

3.強烈な憧れ
外国人とコミュニケーションを取りたい。海外で仕事をしたい、等。「こうなりたい!」

 

これらのいずれかの動機で、英語学習を始める方が多いようです。

 

 

では、これらの動機の中で、

一定期間レッスンを受講しているレアジョブユーザーの回答で一番多かったものはどれでしょうか?

 

圧倒的に

3.強烈な憧れ

でした。

 

自分を突き動かすエネルギーとしてはどれも重要ですが、

こと英語学習の継続までひも解くと、続けやすい動機はどうやら「憧れ・向上心」のようです。

 

ここから言えることは、

英語学習スタートの動機は悔しさや焦りだったとしても、

途中でモチベーションが憧れ・向上心に変わっていかないと、

なかなかエネルギーが続かない、ということです。

 

フィリピン大学

 

「具体的になりたい姿を想像する」

新年の誓いを立てたまま、やる気が下がってしまっている方。

今一度、 具体的になりたい姿を想像して動機付けしてみるのはいかがでしょうか。

低く設定したハードルをひとつずつ越えてみるのも、気持ち良いものですよ!

 

レアジョブで「今年こそは症候群」を卒業しましょう!

 

1月 112013
 

 

こんにちは。しおじです。

 

突然ですが、TOEICって日本でどれくらいの方が受けられているか知っていますか??

実は公開テストだけで、年間のべ100万人以上が受けるマンモス試験なんです。

※TOEICの年間受験者数 ⇒ TOEIC公式サイト 公式データページへ

 

レアジョブユーザーのみなさんも、「TOEICで○○○点を取らないといけないんだ!」という方がたくさんいらっしゃるかと思います。

 

そこで、今日はTOEIC公開テストを受験される方に、「テスト当日の過ごし方」の決定版を伝授したいと思います。

 

ポイントは・・・

・トラブルなく、TOEIC会場に行って着席する!

・頭と耳を英語モードにする

・体の状態をピークに持っていく

です。

 

当日の前に、まずは前日(土曜日)にやっておくべきことをまとめました。

【土曜日に絶対やっておくこと】

・証明写真を撮影し、受験票に貼付する  ※証明写真の詳しいルールはこちら(TOEIC公式サイト)

・持ち物の準備    (えんぴつやシャープペンシル・消しゴムの購入など)

・試験会場の確認  (家からの所要時間確認含む)

・早めに寝る

 

当日バタバタしてしまうのは失敗の始まりなので、

前日のうちに持ち物と会場はチェックしておきましょう。

特に電車で会場に行く方は乗換検索で何時の電車に乗るかを決めておきましょう。

※ちなみに、僕は最寄り駅から会場までの道を完全に間違えて半泣きしながらダッシュした経験が・・ :cry:

 

また、睡眠時間も大事です。

睡眠時間が短いと長いテスト時間中に疲れてしまうので、

お風呂・睡眠の時間をきちんと取ることがスコアアップの近道です!

※参考:合格率UPを目指す! 受験直前の睡眠&目覚めのコツ(all about)

 

 

 

では、本題。当日の過ごし方です。

まずは公開テストの当日スケジュールをおさらいしておきましょう。

 

【当日のスケジュール】
11:30~ 12:20 受付時間

12:20~ 12:35 試験官からの説明など

12:35~ 12:45 休憩

12:45~ 13:00 問題用紙の配布など

13:00~ 13:45 リスニングセクション

13:45~ 15:00 リーディングセクション

終了

※実際の時間とは異なる場合があります。とくに、最近はリスニングセクションが46分間取られることが多くあるようです。また実際のスケジュールはTOEIC公式サイトや受験票をご確認ください

 

 

はじめに、「何時に家を出るか」です。
TOEICは11:30~12:20までに受付が行われます。

出来れば11:30きっかりに、遅くとも11:45くらいまでには会場に行き、受付を済ませておくことをお勧めします。

 

「交通機関が遅れる」「突然トイレに行きたくなる」など何が起きるかわからないのと、「会場の雰囲気に慣れる」ことができるので、早めに受付を済ませることを強くお勧めします。

 

早めに受付を済ませても外に出ることは可能なので、会場にいたくない場合でも受付だけは済ませておきましょう。

 

ベストなのは、11:00より前に会場付近にいて、 近くのカフェ等に入って最後のチェックをすることです。

軽くランチを取りながらがいいですね ;-)

 

個人的には、途中のコンビニで「値段が高い栄養ドリンクを飲む」ということをやっています。

値段が高いドリンクで、「今日はやるぞ!」という気合を入れます :-P

栄養ドリンクを飲んだ時の方が2時間乗りきれる気がします。(気分なんですけどね)

※参考:栄養ドリンクは安いものより高い方が効果があるは真実だが、おそるべきその本当の理由とは(naverまとめ)

 

これらを逆算して家を何時に出るべきかを決めましょう!

 

 

次に、当日の朝~試験時間まででやるべきTOEICの勉強を3点にまとめます。

1)当日レアジョブのレッスンを受ける

私は9:00からのレアジョブレッスンを必ず受けるようにしました。

目的はリスニングのトレーニングなんですが、それだけではありません。

 

だいたい「週末の予定は?」と聞かれるので、「TOEIC受けるんだ」と答えると

たいてい「幸運を祈るよ☆」と応援してくれます!

講師から応援してもらえると「がんばろう!」と思えるので、当日レッスンを受けるのはオススメです。

 

レアジョブでは、2013/01/04からレッスン時間帯拡大をしましたので、

もう少し早い時間帯に受けるのも良いかと思います。

 

2:英語音声を聞きながら会場へ!

「耳を英語モードに慣らす」こともオススメです。

新しい音声を聞くよりも、今まで勉強に使ってきた教材を再度聞くほうがよいです。

「大丈夫だ、聞き取れている」という自信が本番できっと役に立つはずです!

 

3:会場では、文法とTOEIC単語の復習を!

会場では、文法と単語の復習をしましょう。

特にTOEIC向けの単語帳を当日見直すのはオススメです。

TOEIC向けなので、本番で出る可能性が高く、覚えておくと確実にスコアアップに効きます!

 

この3点でギリギリ直前からの15~30点アップが期待できます。

ぜひお試しを!
まとめると・・・

・トラブルなく、TOEIC会場に行って着席する!

⇒前日のうちに持ち物を揃えておく
⇒前日のうちに会場までの行き方と所要時間を調べておく
⇒会場には遅くとも11:45に到着するように逆算して家をでる時間を決める。


・頭と耳を英語モードにする

⇒当日レアジョブのレッスンを受ける
⇒聞き慣れた教材を使ってリスニングに自信をつける
⇒TOEIC単語集を使って最後の単語チェックをする

 

・体の状態をピークに持っていく

⇒前日は十分な睡眠時間を!
⇒当日11:00過ぎくらいに早めのランチを。
⇒高い栄養ドリンクを飲む!

 

これで、ギリギリからのスコアアップが狙えるはず!

 

では、TOEIC本番で良い成績を残せることをお祈りします。

頑張ってください!!

 

レアジョブでの英会話スタートはこちら

1月 102013
 
t11801

 

今回は大好評だった記事の、第二弾をお送りしたいと思います。

題して、「メールやチャットでよく使われる英語の略語 Part2 ~まだまだあるよの巻~」です!
※第一弾の記事はこちらから

 

◼あいさつ編

Thanks In Advance(お世話になります) → TIA

Be Back Later(また来ます) → BBL

去り際に「BBL」って言えたらなんかカッコいい!

 

◼あいづち編

I don’t know.(知らないです) → IDK 

Oh my god!(なんてこった) → OMG!

OK!(分かりました) → K!

「OK」って「K」だけで伝わるんだー!

 

◼中座編

Hurry back!(すぐ戻ってきて) → HB!

Got To Go(もう行かないと) → g2g

「g2g」って色んな所で使えそうだな~

 

◼オフィス編

To Be Decided(後日決定予定) → TBD

In My Opinion(私の意見では) → IMO

Carbon Copy(メールで同送者を相手に知らせたいときに使う) → Cc

メールでよく使うCCって「Carbon Copy」の略だったのね…

 

いかがでしたか?
第一回で紹介した略語と合わせて、是非使ってみてくださいね!

それでは、sya (see you again)!

Shota

 

p.s(Postscript)

写真は僕が今度レッスンを受けようと思って、ブックマークに登録している、Akcess (アクセス) 先生です。
レッスン受けるの楽しみ 〜 :-D

 

レアジョブでの英会話スタートはこちら

12月 252012
 

こんにちは!
レアジョブスタッフのコマツナです。

職場やお友達に外国人の方がいらっしゃる方は、クリスマスパーティーや忘年会でお話しされる機会もあるのではないでしょうか。
今年の英語学習の成果をお試しいただければと思いますが、ここで日常会話(マンツーマン・グループ両方)を円滑にするコツの一つをご紹介したいと思います。

 

※会議や商談などのビジネスの場ではおススメしません!お友達との日常会話でお試しください。

 

そのコツとは、相手に(気持ちよく)話してもらうためのものなのですが…

日本語でも同じことですが、ある意味聞き上手(質問上手)になる、ということかもしれません。

グループで会話をしているときに、毎回毎回聞き返して会話を止めてしまっては、全体が白けてしまう、ということもあります。また、会話が進んでみたら、話の内容がわかってきた、ということもよくあることです。

ただ、分からないのに延々とうなずき続け、最終的に分からないまま、というのは相手に失礼になってしまいます :-( 。そこで、気持ちよく話してもらいつつ、分からないことを聞くコツがこちら!

ざっくり聞かない!
途中まででも聞き取れていることをアピールしましょう。

会話の一部が聞き取れなかった場合でも、ついつい

”Could you say that again?” (もう一度言ってもらえますか?)

”I beg your pardon?” (申し訳ありません、もう一度?)

などと聞いてしまっていませんか?
沢山お話しした後に、こんな風に聞かれては、「もしかして、全部分からなかったのかな??」と、どんなに良い方でももう一度話すことが面倒くさくなってしまう気持ち、わかりますよね。

“Never mind…” (気にしないで、もういいや…)

などと言われてしまい、ヘコむ結果になってしまいます :cry: …

 

そこで、自分が聞き取れたところと、聞き取れなかったところを明確にして聞き返してみましょう。

Bobさんがお話ししているところを想定してみた場合、

例1:
Bob: “I’m going to go to John’s house tonight to ○×◆◇×●▼(聞き取れない)”
(今晩ジョンの家に ○×◆◇×●▼ に行く予定なんだ)

あなた: “Oh, so you are going to go to John’s house tonight, to do what?”
(ああ、ジョンの家に今晩行く予定なの?何をしに?)

と問い返す、あるいはもっと聞き取れなかった場合、

例2:
Bob: “I’m going to go to ○×◆◇×●▼(聞き取れない) tonight to ○×◆▼(聞き取れない)”
(今晩 ○×◆◇×●▼ に○×◆▼ に行く予定なんだ)

あなた: “Oh, so you are going out tonight, to where?”
(ああ、今晩出かける予定なの?どこかに?)

というような具合です。

文法的に正確でないかもしれませんが、相手へも途中までは分かっていること・話題に興味があることが伝わり、聞き取れなかった部分がが難しすぎたのかな?と、簡単な単語や言い回しに代えて話してくれるでしょう。

 

それも聞き取れなかった場合:
相当話の腰を折りたくないとき限定ですが、こんな方法もあります。

Bob:” I’m going to ○◆◇×◆◇×◆◇●▼×◆◇●▼(聞き取れない)”
(僕は○◆◇×◆◇×◆◇●▼×◆◇●▼予定なんだ)

あなた:”Oh, you are?”
(そうなんだ、それで?)

主語と動詞の時制さえ聞き取れていれば、” You will?” “Did you?” “Oh, you have?” など、同じ形で使うことができます。

ただ、リスクが高いので、話が進んでもわからなそうな場合は、素直に聞いておくのが一番ですね。

 

相手に気持ち良く話してもらい、英会話でも聞き上手を目指しましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

コマツナ