5月 122013
 
sea

みなさんこんにちは!

レアジョブスタッフのコマツナです。

みなさんは英語の語学留学先といったら、どこを思い浮かべますか?

少し前までは主にアメリカ・カナダ・イギリスなど、欧米諸国が主要な留学先でしたが、
今注目の渡航先はやはり、フィリピンではないでしょうか。

人気のポイントは、

・費用が他の英語圏に比べて約1/3と格安
・ほとんどマンツーマンで授業が受けられる

と、お隣韓国ではすでに最も人気の英語留学先の一つとなっています。

 

ちょっとフィリピン留学が気になるという方、
5月17日(金)、18日(土)に新宿で

「フィリピン英語留学フェア2013」が開催されます!

 


(外部リンク)

 

現地から各語学スクールがブースを設置しますので、
留学に関する素朴な疑問から詳しいカリキュラムや価格まで、直接質問することができます。
もちろん参加は無料ですよ!

しかも事前に予約したうえで来場された方から抽選で豪華景品  のプレゼントもあります。

レアジョブもブースを出しておりますので、ご興味のある方は

ぜひぜひお越しください!

 

===========================

「フィリピン英語留学フェア2013」

イベント内容:
・語学学校37校がブース出展
-無料で個別留学相談が可能!
・留学経験者パネルディスカッション
-「世界一周×フィリピン留学」「就活×フィリピン留学」質問コーナー
・フィリピン留学セミナー
-語学学校プレゼンなど-
・豪華景品が当たる抽選会
-☆フィリピン留学4週間無料券をはじめ、オンライン英会話レアジョブ50分1ヶ月コース無料券など、豪華賞品が当たる

事前予約はこちら(外部サイト)

===========================

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

4月 122013
 
海辺にて

皆様、こんにちは!

 

レアジョブのPM(フィリピンマスター)です!

 

計7か月のフィリピン生活を終え帰ってまいりました!

 

今日は、誰も知らないフィリピンのお勧めビーチリゾートを

紹介したいとおもいます!

ここがどこだか分かりますか?

 

 

フィリピンのビーチといえば、、、

セブ、パラワン、ボラカイなどを思い浮かべる方が多いと思います。

 

しかし、本日お伝えするビーチはこのどれでもない、

なんと、マニラから最短で3時間で行ける

プルエトガレラというビーチです!

 

では、なぜこのビーチがお勧めなのかを説明させていただきます。

 

プルエトガレラがオススメな理由

その1

プライベートビーチが楽しめる!

プルエトガレラは、他のリゾートと比べ外国人に知らされていません。

そのため、賑わっているところから少し歩くと

プルエトガレラのホワイトビーチから西に向かってあるくこと30分、、、

人がほとんどいないプライベートビーチが登場!

PM(フィリピンマスター)はここに座りひたすら黄昏る。

 

喉が乾いたらハロハロを買いに行きまた海で一休み!

その2

物価が安い!

 

セブなどの他の場所と比べ、フィリピン人の利用客が圧倒的に多いため

物価が安いです!

例えばとてもおっきなBBQ

 

100ペソ!

その3

娯楽がいっぱい!

といわけで、PM(フィリピンマスター)がお勧めする娯楽

 

1つめ

レンタルバイクのツーリング

 

1日500ペソでこのバイクをレンタルしいざ出発!!!

歩いてはいけない様々な場所に行くことが可能です!

 

例えば、

こんな素晴らしい景色を見ることができます!

、険しい山道を突き進むこと1時間、

 

素晴らしい滝までたどり着くことができました。

山奥の滝でドライブの疲れもすっきり!

 

2つめ

ゲイエンターテインメント

 

ゲイの方々が踊ったり歌ったりする

ここでしか味わえないとっておきのショーが待っています!

 

ゲイバー

 

 

 

 

 

などなど、ここ「プルエトガレラ」でしか楽しめないことが盛りだくさん!

是非行ってみてください!

3月 262013
 

こんにちは!

レアジョブスタッフのShunjiです :-)

本日はフィリピン土産について!
お土産って、結構何を買ったらいいのか迷いますよね~ :-?

そんな時、フィリピンでお手軽に、ささっ!と迷わずに買えるものをご紹介します!

■DRY MANGO
フィリピンといえばマンゴー!!

まぁ、ぶっちゃけドライマンゴーは日本でも手に入りますw
現地で買った!という気分、昂揚感ですよねw
安く、一袋100円ぐらいで買えます。

■STIK-O

スティックタイプのお菓子です。
(日本でいうToppoみたいなもの)

ただ、いろんな味がありますね。
着色料のどくどく感が、フィリピンを彷彿させます!
これも一つ100円ぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いろいろな味があるようで、、、
mocha、chocolate、melon、strawberry、ube、buco-pandan

もはや、よくわかりませんが、、、
ちなみにubeは紅山いもの一種?(たぶん・・)
buco-pandanは、ココナッツっぽいです。(タガログ語?)

ちなみにお土産で買ってきたbuco-pandan味のSTIK-Oは
3か月たった今も、絶賛放置されております。


■YAKISOBA
日本のインスタントフードのフィリピン版!
現地の好まれる味をダイレクトに味わうことができます!

わりと、カラマンシーの味付けがとても多い、、、
ピリッと辛い感じがいいですが、それと対象的にソースが
結構甘いという。。。

日本のやきそばとは、まったく違う感じですが、現地の料理の
味付けはやっぱりこんな感じのが多いので、日本のみんなに
味を紹介するにはもってこいのお土産といえるでしょう!

一袋20円しないぐらいです。

フィリピンのお手軽お土産いかがだったでしょうか?
とてもリーズナブルなので、ぜひ試してみてくださいね!

Shunji

2月 152013
 

フィリピンに行ったときに、気づくのが道路には
いろいろな乗り物がところ狭しと走り回っていること!

今回は私Shunjiが体験、もしくは断念したフィリピンの乗り物を紹介します :-)

★ジプニー
フィリピンを代表する乗り物で、元は米軍が残していったジープを
乗合バスに大改造したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このジプニー、日本でいう「トラック野郎」的なイカツイデザイン、そして
道路を縦横無尽に荒々しく運転。。。。ドアもない不良車両。。。。

こやつら、ふつうに交差点のど真ん中で停車したり、ウインカー出さずに発信したり、
ルール無視。。。

乗り方はまず、フロント部分か、もしくは車体の脇に書いてある目的地を
素早く察知し(全然認知できませんでしたが。。。)手を挙げて停める。
これを素早くこなさないと、絶対にこの乗り物には乗れないです・・・・。

また、乗ったら乗ったで、行き先を隣の人やドライバーに伝える。
そうすると、その人が目的地が近づくと教えてくれるシステムになっていますw

料金はとても安いのですが、支払はドライバーまでたどり着けないので、
隣の人経由でドライバーまで手渡しで回してもらうという、何とも心温まる
光景です。ただし、荷物をしっかり持っていないと、盗まれること多数だそうで。。。

ちなみにジプニーを降りるときは、大きな声で「停めて!(パーラ)」そして「お勘定!(バヤッド)」
と叫ぶ必要があるそうです。

フィリピン最高難易度の乗り物と言っていいでしょう!
自分は、見事に挫折しました!

 

 

 

 

 

 

 

★カレッサ
いわゆる馬車のこと。観光地をゆったり揺られながらほのぼのすることができます。
現地では非常に乗車料金は高めです。大体、一時間程度貸切で、利用することができます。
まぁ、歩ける距離程度の移動ではあるのですが。。。

観光地近くにいくと、やたら現地の人が「uma basha!! uma basha!!」と勧誘してきますよw
馬、かわいかったなぁ^^

★トライシクル
オートバイにサイドカーをつけた三輪の乗り物です。
乗るときはサイドカーに座りますが(最大二人乗り?)
なぜか、利用したトライシクルは、ドライバーの娘さん??がバイクの
後部座席に乗っていましたw

席が低い位置にあるので、まぁ揺れる揺れる・・・
廃棄ガスを吸い込む吸い込む。。。
風と振動を直接感じることのできる楽しい乗り物ですよ!

以上、いかがだったでしょうか?
どれもフィリピンを代表する名物なので、現地に行かれた際は
ぜひトライしてみてくださいね!

ちなみにフィリピンのバスに乗ると、ジプニーと同じように、
降りるときには、叫ぶか、壁を叩いて意思表示をしなければなりませんw

Shunji

1月 232013
 
jolibee

こんにちは、年末にフィリピンに出張してきたShunjiです。
皆さん、フィリピンのファストフード店、Jollibee(ジョリビー)をご存知ですか?

ファストフード店といえば、世界シェアNo.1のマクドナルドがまず頭に浮かびますが、実はフィリピンにおいては、マクドナルドも勝つことができないファストフード最大手なんです!

ということで、出張がてらに噂のジョリビーに立ち寄ってみました!!

MENUを見て早速ホットドッグを注文!と、思ったら店員さんから、「ホットドッグは売り切れだよ!」というコメント・・・・・。えーーー、フードなのに、ホットドッグが品切れなんかい!!

と、思って周りを見渡したところ、皆さんチキン&ライス、もしくはパスタを食べてる!!??

ハンバーガーなどの軽食よりも、がっつり食べるイメージなんでしょうか?!
もしかしたら、フィリピンではマクドナルドと感覚が違うのかもしれませんねぇ。

→ジョリビーのMENUはコチラ

気を取り直して、おいしそうなマッシュポテトバーガーを頼んでみました!

うん!うまい!!バクバク食べちゃいました!

聞いたところによると、フライドチキン&ライスのバリューセット「チキンジョイ」は国民的な大ヒット商品なんだそうです。そのチキンに、グレイビーソースやら、バナナソースやら甘めのソースをかけて食べるのがツウとのこと!

滞在中に、他の店舗でチキンを食べるのに、確かに現地スタッフがいろんなソースをかけてくれて、食べましたが、、、うーーんこれはなかなか日本人には、、、合わないかもです。。。。

あとは、このジョリビーのパスタ。
これのソースが甘く、かつものすごく柔らかい麺とのこと。。。さながら小学校の給食に出たソフト麺、、、だそうです。。。

と、まぁフィリピンならではの感覚の違いはありますが、フィリピンといえばジョリビー!というように、たくさん店舗がありますので、もし行く機会があればぜひ、一度訪れてみてください!

レアジョブの講師にジョリビーの話をすると、100%話が弾みますよ!
そして、ほんとにマッシュポテトはお勧めです!

Shunji

1月 172013
 
IMG_4533

フィリピン料理、食べたことありますか?

私Mayuが、講師やフィリピン出張したスタッフに聞くと
「…… 。」
この反応…。

なかなかイメージのわかないフィリピン料理ですが、
フィリピンへの理解を深めるためにも、一度食べてみてみませんか!

六本木のNEW KAMAYANというお店で、
レアジョブスタッフの新年会が行われました。
その中でもスタッフに評判が良かった料理を5種類紹介します!

まずはフィリピンの国民食アドボミックス。
豚肉と鶏肉の入ったフィリピン風煮込み料理です。
しょうゆと砂糖、酢、黒こしょうで煮込んだもので
トロトロの角煮のよう。

こってりしていてビールに合います!

次はフィリピン最大のシェアを持つ(驚きの95%!)サンミゲルビール!
(料理じゃないですね…)

ここで飲んだピルスナータイプは、
ほんのりと甘い香りで飲みごたえがあり、
地ビールのようでおいしい!

現地ではライトタイプに氷を入れて飲まれることが多く、
日本人は薄さに驚くようですが…

次にルンピァン シャンハイ(フィリピン風揚げ春巻)。
お肉や野菜、ニンニクが入っていて
甘いパイナップルソースでいただきます。

サクサク何個でもいけちゃいます~!

そしてエビのオイスター炒め。
甘辛いソースに魚介のうまみがきいていて、気に入るスタッフ多数!

お次はシニガン ナ バブイ。
スペアリブと野菜とタマリンドのすっぱいスープです。
辛くないトムヤンクンのよう。
酸っぱさとうまみがお肉にしみこんで
くせになるおいしさです。

私はこちらが一番好きでした!

アジア系のスパイシーな料理を想像していましたが、
わりと中華系なんですね。

また、フィリピンの食事は、
白ごはん+おかず1品の組み合わせが多いそうで、
確かにどれもご飯にばっちり合う味付けでした。

濃い味+ビール好きの私は、また行ってしまいそうです。
(しかも生ビールが350円で嬉しいです(笑))

食べ物ネタは、レッスンの会話で使っても盛り上がりそうですね!
魅惑のフィリピン料理、ぜひ一度ご賞味くださいませ!

NEW KAMAYAN

12月 052012
 

 

こんにちは! スタッフのみきです。日ごろレッスンをご受講頂いている講師がどのようにトレーニングを受け、講師デビューするのか、その裏側をお届けします!

 

【ステップ1】講師への応募

フィリピンオフィスの受付。こちらに毎日数十名の講師希望の応募者が訪れます。

 

【ステップ2】選考・スクリーニング

講師としての適正や英語スキルという点で審査を行い、講師候補者をスクリーニングします。

 

【ステップ3】トレーニング

見事、選考を突破した講師はトレーニングに移ります。トレーニングルームの様子。スカイプを使って講師候補者とスタッフとのトレーニングが続きます。

 

 

【ステップ4】講師デビュー

【スクリーニング】や【トレーニング】を経て、晴れて講師としてデビューできるのは応募者全体の約10%以下の候補者のみです。その後も定期的にトレーニングを行うことで、質の向上に努めています。

 

以上が、レアジョブ講師としてデビューするまでの流れです。

 

さて、実際に講師候補者へトレーニングを行なっているチームへのインタビューも行なって参りました。

トレーニングチームへのインタビュー映像はこちらから!>>

■トレーニングチームリーダーのKathさん

トレーニングを通してどう講師の質を維持するかについて、お話をいただきました!

 

 

■トレーナーのMonicaさん

 現場で講師候補者のトレーニングをされている目線でどう講師をトレーニングするか、についてお話をいただきました!

 

引き続き、皆さまにご満足いただけるレッスンの提供為に、講師・スタッフ共々努めて参ります!

 

レアジョブスタッフ みき

11月 122012
 

 

こんにちは、お久しぶりです。Jackです。

この度はレアジョブ5周年企画にご参加いただき、ありがとうございました!
おかげさまで大盛況となりました(*´ω`*)

というワケで、そんな5周年企画を通してさらに仲良くなったあなたのお気に入り講師を

【レッスンでいきなりタガログ語を使って】

驚かしてみましょう!
(講師が驚くor喜ぶ率90%(※当社調べ))

 

 

●難易度レベル★☆☆ ~基本の単語~

 

①po(ポ)

まずは基本中の基本「po」。
「po」は日本語でいうところの「丁寧語」です。

「Thank you po」=「ありがとうございました」
と、丁寧な言葉になります。
「Thank you po」は特に便利なので、ぜひ使ってみてください☆

※ちなみに、レアジョブジャパンオフィスでも
「Thank you po」はよく飛び交っていますw

 

②ba(バ)

「ba」は疑問詞です。
もちろん、タガログ語には正しい用法がありますが、
英語と合わせて使うときは

「How much ba?」

などと、疑問文に重ねてつかいます。
既に「How much」で疑問文なのに、重ねて使います。

あら不思議。

 

 

●難易度レベル★★☆ ~ちょっと本格編~

 

①kita(キタ)

この「kita」氏は一語で「私はあなたの○○です」を表すという、
とてつもなく便利な働きをします。

「愛」を表す「Mahal」につけると、
「Mahal kita」 = 「私はあなたを愛しています」 となります。
I love you ですね。

さらに、「あなたにメール送るね。(I will e-mail you)」と言いたい時は、
「e-mail kita」 と言いましょう。

なんと、「kita」先生、未来までも表します。便利po(便利ですね

 

②Salamat(サラマッ)

「Salamat」は「ありがとう」です。
つまり、こうです。

1.レッスン前半で「Thank you po」とさりげなく使う。
→先生はしゃぐ!「わーぉ!なんでタガログ語知ってるの?」
「まぁね、たまたまだよ」ぐらいに言っておく。

2.最後の挨拶で「Salamat po」を使う。
→先生大はしゃぎ!

 

これで完璧。

 

先生の大喜びは保証します。

※たまに、「Salamat po」を使っていい気になってると、その後に先生から
「ありがとうございました」と日本語で言われて、
ちーん(´・ω・`)やられた ってなる時がありますのでご留意を。

 

 

●番外編 ~使えると盛り上がるタガログ語~

 

①hapon(ハーポン・ハポン)

「ハーポン」と発音をする時は「午後」を表し、
「ハポン」と発音する時は、まさかの「日本人」を表します。

フィリピンでよく聞く言葉「magandang hapon」は、
「magandang(形容詞+接続詞)は「美しい」を表し、「hapon」は午後を表しますので
「こんにちは」となるのですが…

「hapon」を「ハポン」と発音してしまうと、
「綺麗な日本人」という意味になります。

レッスン中にネタで使うといいかもしれないですw

 

②kana(カナ)

先生に「おっけーですか?」と聞きたい時は、日本語で
「おっけーかな?(OK kana?)」と言ってみましょう。

タガログ語でもそのまま「おっけーかな?(あなた大丈夫ですか?)」という意味になります。
英語でこの意味説明できたらクールですね♫

 

 

こんなとこで今日のタガログ語講座は終了です。

確実に先生がはしゃいでくれますので、早速レッスンで使ってみてくださいね☆

 

Jack.