9月 122012
 

みなさん、こんにちは。

レアジョブスタッフのコマツ(ナ)と申します。

 

みなさんは今年の夏休みはどのようにお過ごしになられましたか?

 

「海外のリゾートでスパ三昧」、「クーラーの中ごろごろDVDマラソン」、「実家へ帰省してお墓参り」。

皆様それぞれかと思いますが、海外旅行の思い出がたっぷり詰まった写真
パソコンに眠っていたりしませんか??

 

レアジョブは現在、Facebookにて
「あなたの海外体験 x 写真コンテスト」を実施中です。

旅行券のプレゼントもありますので、ぜひ思い出のお写真をシェアしてください☆

 

 

因みに、私の今年の夏の思い出はと言いますと、

 

突然決まっフィリピン出張で大慌て :roll: したこと、でしょうか…。


私の夏のおもひで レアジョブフィリピンオフィス

 

突然GO!となった企画に名乗りを揚げてしまったこともあり、

・準備期間が短い!
・かなり久々の海外で初途上国!!

そして何より、

・ここの所じつは少しレッスンをさぼり気味で英語が…

 

と、かなり不安でした :cry: 。

 

「しかも(アラサーだけど一応)女子一人旅なんですけど!」と、心の中で叫んでみましたが、
その点を心配されている様子はちっともなく、
力いっぱい送り出してくれるとても素敵な上司&同僚に背中を押され、
フィリピン出張に行ってまいりました。

 

 

人生初のフィリピンはというと、
とても簡単には語りつくせないのですが、

 

街に満ちる人々のエネルギーと熱気を体感し、

エリアごとに全く違う顔を持つメトロ・マニラ(ケソン・シティ)

 

メーターをなかなかスタートしてくれないタクシー運転手と攻防をくりひろげ、

 

目的地に着けるかドキドキしながらジプニーに乗り、

庶民の足、カラフルで派手なジプニー。乗るときはちゃんと行き先を確認しよう!

 

やっぱり目的地に着けず(´・ω・`)、
結局タクシーに乗り換え、

 

BUKOジュースやおいしい牡蠣や、噂のジョリビーに舌鼓を打ち、

ハンバーガーかと思って包みを開けてみたらプレーンなお米だったりする
おなじみファストフード店ジョリビー

 

トライシクルで荒い道を通るたびに小刻みに何度も頭を打つ、
風が心地よいトライシクル(座高の高さに覚えのある方は、頭上ご注意ください。小刻みに連打する危険性あります。)

 

などなど、初体験が盛りだくさんの旅となりました。
冒頭の写真はレアジョブフィリピンオフィスの受付です。

 

何よりも、普段はスカイプやメールでやり取りしているフィリピンオフィスのスタッフと
直接会ってコミュニケーションを取ることができたことが、本当にうれしい出張となりました。
顔が見られてうれしいかった、フィリピンスタッフとの女子会ランチ

 

女子会ランチの模様含め、出張に関しては別の機会があればご紹介させていただきます!

 

 

さて、本日の~レアジョブレッスン1000本ノック!! ~

主張前の1週間半ひたすら駆け込みで毎日レッスンを受講しました。

レッスンの内容は、

Daily News Article で、英語でのやり取りの瞬発力&クリティカルシンキングを鍛える 70%
・フリートークでフィリピン情報をひたすらヒアリング 30%

というところでしょうか。
今日は危機から私を救ってくれたTutorの中から特におすすめの、

Tine.A (ティン) 先生です。

<講師のpick-upポイント>
・希望の時間の約30分前にレッスンが予約できた
・あえてフィリピン大学でない大学の卒業生
・看護学科(やさしくて丁寧そうである印象)
・趣味や興味のことがたくさん書かれていて、アクティブで楽しい雰囲気がプロフィールからあふれている

 

<満足度>
☆☆☆☆

 

<使用教材>
DAILY NEWS ARTICLE

 

<満足ポイント>
・自分はボキャブラリーが充分ないので表現が回りくどくなりがちなところ、
上手く言えなかった文章を例を交えながら正しくシンプルなフレーズに言い直してくれる
・聞くばかりでなく、簡潔にしっかりと自分の意見も言ってくれるためディスカッションが盛り上がり、クリティカルシンキング力が鍛えられる
・こちらのペースに合わせて、ゆっくり話してくれる
・聞き取れなかったフレーズを必ずチャットにタイプして示してくれる
・とても元気でほめ上手

やはり、不安でいっぱいのときに

「That’s a wonderful answer, Komatsu-san~~!」と褒めてもらえるとホッとします。

そのあとに、ちゃんと他の言い回し等例を挙げて指摘してくれるのもティン先生の素敵なところです。
出張前で崖っぷちだったこともあり、もう細かく指摘がいただけたら、文句なしで☆x5でした!

 

出張を無事終えられたのも偏に、フィリピンスタッフの温かい協力と、熱心なTutorのレッスンのおかげです!ありがとう!!!

 

 

 

そして、本日は最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

//////////////////////////////////////////

次回は、素敵な笑顔でオフィスを一瞬でハッピーにしてしまう、Mayuさんです。お楽しみに!

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>