3月 162013
 

皆さまこんにちは!

レアジョブスタッフのコマツナです。

 

もうすぐ今年度も終わり、新しい環境で生活される方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

沢山の新しい出会いにワクワクすると同時に、「どうやって溶け込もうか…」 と少し不安になる季節でもありますよね。

映画、スポーツ、音楽などの趣味で共通の話題が見つかれば、話も間違いなく弾むはず!

レアジョブのレッスンでも、新しい講師とのice breakerとして。趣味の話は盛り上がりますよね♪

私は映画が大好きなので話題によく出すのですが、ハリウッド映画などの話をしているときに困るのが、英語の映画タイトルがわからないとき…説明に四苦八苦している間に、時間がどんどん過ぎてしまって、結局伝わらないことも…

そこで、趣味にまつわる英題と日本題について集めてみたいと思います!

今回はアート好きな方向けに世界的に有名な絵画のタイトルと、作者の英語名をご紹介したいと思います!

 

まずは超有名絵画のこちら!

①ご存知レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」
Leonardo da Vinci’s Mona Lisa

うーん。これは比較的そのままパターンですね…

発音としては”レオナルド”というよりも”リオナード”、
”モナリザ”というよりも”モナリッサ”という感じでしょうか。
ちなみに”ルネッサンス”は”the Renaissance”ですが、私には”ルナサンス”に聞こえます…

 

次!
②フィンセント・ファン・ゴッホの「ひまわり」
Van Gogh’s Vase with 12 sunflowers

名前だけ聞いてももはやゴッホの事とはわかりませんね。まさか”バンゴー”とは!
ん?ひまわり12本あります?

お次はこちら

 

③エドヴァルド・ムンクの「叫び」
Edvard Munch’s The scream

ムンクは”マンチ”なんですね。発音がまったく違うので話題に出ても絶対わからない…
せめて”叫び”はそのままでよかった…

 

④印象派の代表クロード・モネの「睡蓮」
Claude Monet’s Water Lilies

発音としては、”モネィ”に近いでしょうか。
ちなみに”印象派”は”the impressionists”何だそうです。

 

⑤最後はダリの「記憶の固執」
Salvador Dali’s The Persistence of Memory

一節によると、真中に横たわる生き物?はダリの横顔なんだとか…

 

芸術作品を言葉で表現するのは日本語でも難しいことですが、
英語でトライすることで新しいボキャブラリーを身につけることができます。

ニューヨークのMoMA美術館のウェブサイトは、所蔵されている作品を画家ごとに検索でき、
作品の解説がみられますので、とてもよい英語学習になると思います。

好きな絵画の解説をぜひ見てみてください☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>