8月 232012
 

 

あなたは通勤・通学の時間をどう使っていますか?

なんとなくだらだらと新聞を読んだり、今日こそは座れたと思って爆睡したり、ケータイでゲームしたり。

でも英語勉強中の方、通勤・通学時間はリスニング力を鍛えるチャンスです。そこでレアジョブスタッフの(@yuichiro826)が、最近聴いているおすすめのPodcastをご紹介します。全部無料ですのでぜひぜひ試してみてください。

 

・中級編

1.BBC 6Minutes English

「BBC 6Minutes English」は1週間に1回更新されており、「道の訪ね方」や「会話での反応」など一つのテーマについて、紹介しています。しかも学習用のPodcastなので心なしかゆっくりな話口調。Podcastで英語!が初めての方におすすめです。

6 Minute English

 

2.NHK WORLD ENGLISH

「NHK WORLD ENGLISH」は毎日更新。約10分から15分間で男性と女性のキャスターが身近にある日本のニュースについて紹介しています。新聞を読んだ後に聞けば、既に知っている話題が多いので理解も深まります。英語のクセも非常に少ないので、英語で始めてニュースを聞きたいという人におすすめです。

 

3.TOEIC English Upgrader+

1st Seriesから始まり、現在4thSeriesまで登場しています。TOEICの勉強をしている方におすすめ。短いセンテンスを英語で聞いた後に、日本語での解説とクイズが入ります。iPhone/Androidアプリでもおなじみ。TOEICのリスニングを勉強したい方、リスニングからボキャブラリーを増やしたい方におすすめです。

 

 

・上級編

4.BBC WORLD SERVICE

英語でニュースといえばBBC!聞いているだけでちょっとすごいんじゃないかおれ、という気分になれます。ただ、内容は上級者向け、ですね。ネタも身近とは限らないですし、レポートの場合はいろんななまりの入った英語が登場します。まさにグローバルな英語を聞いている感じです。

 

5. CNN  Student News (video)

アメリカ英語を聞きたい方はこちらがおすすめ。6月まではCNNのニュース自体のPodcastも更新されていたのですが最近は、更新されず残念。ただ、Student Newsと記載されていますが、内容は”ニュース”であることは変わりないです。ビデオもついているので空いている電車で通勤・通学されている方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

以上、5つのPodcastの紹介になりました。どうでしたか?

聞き始めた頃は正直、何を言っているのかさっぱりでしたが、最近ニュースの内容もだいたい分かるようになってPodcastを聞くこと自体が楽しくなって来ました。いずれThe Economistなんかにも挑戦してみたいなと思いつつ…まずはBBCが完全に聞けるようになることを目指します。

(Yuichiro)

 

レアジョブでの英会話スタートはこちら

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>