12月 282012
 

 

レアジョブのインターン生になればタダでフィリピンに行けちゃうの!?

 

レアジョブに入った当初はそんなおいしい特典がついてくるのか疑心暗鬼でした

だがしかし、そんな特典を享受できるときがきました

 

12月5日~12月9日

 

中々の弾丸ツアーではありますが行ってきましたフィリピンはマニラ!!

 

今回はそこで2人のインターン生、僕(小岩井)と高橋が行く事になりました

 

高橋の記事はこちら→ http://rarejobnavi.com/archives/2259
僕とは対照的で、彼らしい真面目な記事を書いてくれてます

 

フィリピンへの直行便はなく韓国の空港で
経由するところから僕らの旅は始まります

日本より圧倒的に寒い韓国(ー20℃くらい)

一足先に雪景色を見れてテンションあがる2人

そして着いたらそこは一気に南国に変わります

あまりの気温の変化に身体がついていけなくなりそう…

 

そしてフィリピンオフィスに行くと、広い空間にのびのびとしたスタッフ、
歌を歌いながら仕事するスタッフ

現地に来たんだという実感が湧きました

 

ちなみに今回のフィリピン旅行、僕らがやってきたことは大体こんな感じ

・レアジョブスタッフによるプレゼント交換パーティー 参加
・レッスンをしてくれるチューターのための、チューターギャザリング参加
・フィリピンオフィス見学
・優秀なチューターへの英語インタビュー
・現地で働く日本人起業家へのインタビュー
・バーに飲みに行く

 

パーティーの記事はインターン仲間の高橋が書いてくれているので
僕は日本人起業家へのインタビューの話、その方たちと飲みに行った話等
語っていきたいと思います

 

僕が主体となってインタビューを行った二人について

 

マーケティングリサーチ会社社長 和出さん

 

和出さんは中学生ぐらいのときから海外志向を持っていて、日本、ニューヨーク、香港、ロシア、ウクライナ、シンガポールなどで働き、世界を股にかけて活躍していました

現在はフィリピンで社長をしています

インタビューの対応にも真摯な方で、仕事のできるビジネスマンという感じでした!

和出さんに「海外に行って働きたいと思ってるのなら、行動して、働いてください」と言われ 、それってとりあえず行動して現地で情報を掴んでくることなんだなと。

「自ら動いていくこと」の大切さを改めて認識しました

 

屋外広告会社社長 堀さん

 

堀さんは一言で言ってしまうと「陽気」な方です従業員に囲まれながら楽しそうに仕事をする姿を見て、人生楽しんでると思いました!

2人の共通点は、現地でビジネスをしている以上現地に染まる必要があったこと

「どれだけ現地の人たちと視線を合わせられるか」が大切と仰っていました

 

お二人のインタビュー記事は後日投稿します!!

 

ここでの出会いは大切にしたい

夜になるとうちの社長、加藤さんと堀さんに飲みに連れて行ってもらいました!!

ビジネスの大先輩であるお二人との飲み

これこそ今回の旅行の醍醐味!!

フィリピンの料理とお酒が大好きだったこともありだいぶテンション上がってました


お酒が進むにつれて会話も盛り上がる3人

僕は2人の社長から海外で働くことの魅力を 存分に伝えられ、海外で働くことの後押しをしてもらいました

3年生で就活生だったのですが、一時中断して本気で今すぐ海外に行こうと考えたのも2人にすごく刺激を受けたためです

今は就活をもう一回再開するという決断に至りましたが、おかげでより一層視野が広がったことには本当に感謝しています

その後、加藤さんは帰宅

インターン仲間の高橋と合流して堀さんにオシャレなバーに連れていってもらいました

バーの近くは建築中の建物が多く、経済発展を続けるフィリピンの様子が伺えます

日本には見られないバブルな光景が新興国にはあるのだと実感させられました

 

それからというもの、堀さんの熱意のこもった話にインターンの僕らは刺激を受けまくり

海外で働いてみたいという気持ちは増す一方でした

 

今回のフィリピン滞在で、あれ、フィリピンってこんなに成長していたの?と思うくらい建物は増え、交通量も多く、熱気がある

 

日本で生活する、働くのは一つの選択肢でしかなく、経済発展が続く新興国でその波に乗ってみるというのもすごく楽しそうなことだと思いました

 

それを肌で感じれたのが一番の収穫ですね

 

3泊5日という弾丸スケジュールでしたが、朝から晩まで寝る間も惜しんで動き回った

体力的にとてもしんどかったですが、それを吹き飛ばすくらいたくさんの経験をさせてもらい、素敵な旅行をすることができました

 

インターン先のレアジョブには本当に感謝していますし、
現地で出会ったみんなにも本当に感謝しています

 

いやー、行って本当によかったです!!

 

みなさん、よいお年を!!!!!

 

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>