11月 292012
 

こんにちは!レアジョブのAzusaです :-)

はじめてのブログ登場で、緊張しておりますが、どうぞよろしくおねがいいたします!!!!

 

さて、今日は先日行ったレアジョブ5周年感謝祭の結果について、レポートいたします!

 

総投稿数・・・9,322件!!

 

本当に多くのみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました

今回は、その5周年企画の中でもレアジョブをはじめた「きっかけ」と、みなさまの今後の「目標」について分析してみましたので、ご自身の経験、目標と照らし合わせて見て頂ければ嬉しいです :-P

 

主な分析結果は以下の2点です!

 

きっかけは「家族」!?日本のグローバル化は一番

身近なところまで進んでいる!

今後の目標は英語を「仕事」で活かすこと!きっか

けは些細なことでも、目標は大きく!

 

まずは、レアジョブをはじめた「きっかけ」について、詳しく見ていきましょう!上位3項目は以下のとおりとなりました。

1位「家族、友人、恋人」 27%
2位「仕事」  24%
3位「サービス」 21%

投稿が最も多かったカテゴリーは、「家族、友人、恋人」!

仕事が一番多いのでは?と想像していたのですが、本当に身近なところまで英語が波及してきているということがよくわかる結果となりました。

グローバル化の必要性が叫ばれて久しい中、技術や資格としてではなく、意思疎通の道具として英語を学びたいという気持ちが“きっかけ”になったことは、日本が本当の意味でグローバル化に向けて動き出したという予感を感じずにはいられませんね!

2位の“きっかけ”は「仕事」。会社規模の英語への取り組みは社会現象として話題になるだけでなく、既に定着し始めていると言えるようです。3位の「サービス」は、オンライン英会話の特徴でもある、どこでもマンツーマンレッスンが受けられる手軽さと、リーズナブルな価格が後押しとなったという投稿でした。

以下、投稿について一部ご紹介いたします!

1位「家族、友人、恋人」
■すべては夫との出会いがきっかけ。海外なんて一生縁がないと思っていたのに外資系で働く夫と結婚。義妹は 海外大学卒業後、アメリカ国籍のタイ人と結婚してアメリカ人に。学生時代は英語赤点の私だけど義弟と普通に話したい!結婚五年目に夫に勧められたのがレアジョブでした
■妻が英語を話せるのですが、外国人の友達と話をしている時、自分だけが会話に入れず、悔しい(>_<)思いをしたことがきっかけかな。
■以前から気になっていた英会話の習得。40歳になって、私より年上の人から「今からは英語が必要だよ」と本気で言われて、その気になりました。never too late

2位「仕事」
■きっかけは、長らく務めた会社を離れ、今の会社の海外営業部設立に関わった為。欧米の経験は長かったが、アジアを攻略するミッションだったので、アジア英語の1つであるレアジョブでトレーニングをしようと思ったからです。
■アメリカ人が上司になった。やるしかない。
■ある日何気なく会社で電話に出たら、英語だった。パニックに陥り、かろうじて部長の名前だけ聞こえたので、部長に「外国の方からです」とだけ言って押しつけるように電話を繋いだ。部長が「外国の方・・・」と冷やかにつぶやくのを聞き、「英会話始めよう」と強く思った。

3位「サービス」
■大手の英会話学校だと、知らない日本人の生徒と組まされて会話の練習させられるので、人見知りが激しい私には苦痛でしかありませんでした。レアジョブは先生が選べるしマンツーマンなので間違えても恥ずかしくないからいいかなと思ってはじめました。
■隙間時間に予約できることは、英語を学びたいワーキングマザーにとって、魅力の一つ。25分間っていう長すぎない時間も、家事をこなしながらの身としては、魅力の一つ。さりげないけど、魅力がいっぱい。それがレアジョブをはじめたきっかけです
■子育て終了。私、英語が話したかったんだ。田舎に住んでて外国人もいないしね。ネット見てたら安くてマンツーマンのレッスン発見!フィリッピンの先生は気さくで優しいし、このレッスン発案した人に感謝やわ!

その他の「きっかけ」
■「資格とってそれかよ」 TOEIC980、英検1級取得したのはいいものの、それに見合う英会話力が無く、恥ずかしいしのでレアジョブを始めました。今もまだ胸を張ってI can speak English と言えないのでレアジョブ継続しています
■現在52歳、退職後にマレーシアでのロングステイを夢みています。そこで、まず、英語力を付けます
■ボケ防止(笑)

 

 

 

続いて、みなさまの「目標」を見てみましょう!

この企画では、目標実現までの期限を2年、1年、半年と決めて宣言していただきました。全投稿数は1,422件でした!

傾向としては、期間が短くなるにつれ、「資格取得」や「留学」などの実用的な目標を掲げる方が多く、期間が長くなるにつれ「起業」や「海外長期滞在」など、仕事やキャリアを見据えて自分自身の英語力を向上させたいと考える傾向が明らかになりました。

また全期間を通した結果としては、「仕事」と「資格」で6割を超え、レアジョブの会員属性の特徴である20代・30代・40代の目標が、自身のキャリアアップであることが顕著に現れました。

語学学習のきっかけは、身近な人の影響など日常の些細なことでも、学習を進めるにつれ目標に掲げるものは今後のキャリアなど、自身の将来を左右する具体的なものとなる傾向があるようです。

全期間を通しての目標項目上位3件は下記の通りです。

 1位 仕事 42.7%
 2位 資格 22.1%
 3位 家族・友達・恋人 15.2%

 

投稿の一部をご紹介いたします。

■2年で目標達成
■輸出系企業で人事の仕事をしていますが、業務上、社員には「グローバル人材になれ!」と散々言っているものの、自分自身が全くグローバル人材へのスタートが 切れておりません。2年間でレアジョブを習慣化し、社員に誇れるグローバル人材となり、最終的にはレアジョブで培った語学力で海外部門で働くことを目指します!
■夢だったメキシコカンクンで住み早3年。スペイン語はビジネス会話も問題ありません。しかし、英語が苦手な日本人の代表のような自分。英語圏の方と会っても スペイン語で話す始末…相手がわからないとメキシコ人に通訳を頼む自分が情けなくもう一度英語学習を再開し夢のトリリンガルになりたいと思ってます。
■2020年の東京オリンピックの開催決定を前提に会話力を強化する。目的は、外国人トライアスリートやスタッフをもてなすボランティアをやりたい。我が家も改装して彼らのサポーターも宿泊できるようにし、家族全員でおもてなしをする。

■1年で目標達成
■来年の9月にイギリスで資格試験を受けます。まだ日本人合格者はいません。一次試験は筆記だけだったので合格しました(*゚▽゚*)どうしても二次試験である口頭試問受かりたいのでレアジョブで頑張ります
■子どもの入学を機に,結婚前にしていた教員に復帰したい。長年のブランクと,昨今の学校事情を考えると,せめて「あの先生英語はめちゃすごいよな」と生徒に 思わせるだけのスキルを身につけたい。具体的な勉強目標は,TOEIC860点と英検準1級の取得。がんばってる母ちゃんを見て,英語を勉強し始めた子ど もにもいい刺激になるといいな!
■現在、大学院で研究をしています。今年の夏に国際学会に参加しましたが、丸暗記した英語しか話せず悔しい思いをしました。来年こそは、英語でカッコよくプレゼンテーションが出来るようになりたいです!!

■半年で目標達成
■アラフォーからの挑戦!TOEIC990取って転職!アラフォーでも可能性はいくらでもあるということ、夢はかなうということを実証したーいい!!
■勢いで外資系に転職しましたが、言語難民化しています。熱い宣言というよりも瀬戸際宣言になりますが、大ピンチは大チャンスとして頑張りまっす!!!!
■映画を見ている時、字幕ばかりを追ってしまい役者さんの演技を見逃してしまうことが多々。。字幕なしで見れたらもっと楽しめると思うから英語力つけたい!

 

以上、分析でした。ちょっと長かったですかね・・・(照)

 

こちらの企画にご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!!

オンライン英会話という新しい語学学習のスタイルがさらに普及するよう、レアジョブでは今後も情報の発信、興味を持っていただける企画の実施を進めてまいりますので、応援宜しくお願いいたします!!

Azusaでした~ :-)

  One Response to “【レアジョブ5周年感謝祭】英会話を始めたきっかけ、予想外の第一位は?9,300件の投稿分析”

  1. 私70才英語はジャックアンドべテイの時代50年ぶりの英語を楽しんでます

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>